料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

仕込み・・・仕込み・・・

2013年08月10日 05:26:15


「最近、コンソメを作るお店・・・ほとんど無いよね・・・」

と、お客様からお言葉。。。

開業からソースに使うフォンドヴォーも、コンソメも作り続けております。

20130809_145157

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効率やコストを考えると既製品に頼ってしまうのでしょうね。。でもメゾンドゥシェフはちょっとした意地(笑)なのか・・・・ん~~~こだわり。。。なんて言われますが、そんなに大そうな事ではありません。

せっかくの食事をして頂くのに、メゾンドゥシェフのコンソメが他の店に行っても飲める様ではアカンでしょ?

仕込むのに3日ほどかかります。。。

でも仕上がった時のナンとも言えない満足感は料理を一生懸命作る方ならご理解頂けると思います。

20130809_184035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メゾンドゥシェフのコンソメは風味が良いです。

今年の10月、13周年はシンプルで美味しい料理のフルコースを作ってみようと思います。

20130809_184352

 

 

 

 

 

 

 

 

極限までフワフワのテリーヌと生ハム

若かりし頃、ホテルの宴会厨房で仕込んでいたテリーヌは作業を考えて(?)か、柔らかくはなかったなぁ・・・。

カットするのは少しテクニックが必要だけど・・・・やっぱりフワフワのテリーヌが美味しいと思う。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2365/trackback