料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

極上の・・・

2013年07月18日 05:36:51


極上のウナギが入りました。

って言うか・・・IKOさんのトコロに生きたウナギがいるって事をIKOさんのブログで情報があり(笑)

早速メール メール・・・・・

基本・・・ヌルヌルが苦手な僕は開いてもらって納入してもらいました。(いや・・・・ほんとアカン・・・・アノ、ヌルヌル)

20130716_141010

 

 

 

 

 

 

 

 

骨は赤ワインを入れた鍋で出汁を取り、身をカリッと焼いて・・・その出汁でコトコト。。。

出汁だけで5時間くらい・・・煮込みは1時間弱・・・・他、夏野菜も色々。。。

20130718_125420

 

 

 

 

 

 

 

 

長いも、水なす、パプリカ。手前のソースはトマト、オレンジ、アサツキなどが入ったドレッシング仕立て

メゾンドゥシェフの土用の丑・・・的な感じです。

 


昨日の第2日目の調理師学校での講話、ランチ営業のオーダーストップと共にダッシュで行って来ました。

入念な構成をしていたワケでもなく・・・言わなきゃ!!!と思ったメッセージを少しでも伝える事が出来たのだろうか・・・・少し心配でもある。

ただ、チャレンジ精神をもって「出来る!!!」と言う自信をもって社会に出て欲しいと思います。

書きたい事、メッセージは沢山ありますが・・・・いずれトークする時が来る様な気がします。

ポジティブに考える事が出来にくい世の中になってしまって、萎縮してしまう。

旧態依然とした料理の世界の上下関係。

簡単便利が当たり前、ある種キーワード化されている様な。。。

もっとポジティブな考え方をレクチャー出来る場所があれば良いのになぁ。。。


来月の27日料理講習会 ちょっと工夫を凝らしてやってみたい。

興味のある方、特に業界で若いスタッフと一緒に頑張っておられる料理長さんやオーナーさんにスタッフと一緒に参加して欲しいと思います。

肉、魚。。。料理人によって焼き方、加熱の仕方は違います。若いスタッフに「料理の引き出し」を一つ増やしてあげて欲しいですね。

専門的な食材が無くても、こんなソースが作れますよ・・・と言った講習会が出来れば。

和食や洋食の専門店だけでなく、居酒屋さんやカフェの方でも大歓迎

楽しくやりますので、どうぞどうぞ。

当日はウチのスタッフ、佐藤君と中西君(二人ともココの専門学校卒業生)が僕のアシスタントに付いてくれます。(鬼に金棒・・・・・笑)

是非、沢山の参加をお待ちしております。


参加希望の方は・・・・

司厨士協会福山支部 副幹事長 伊藤浩 

電話 084-978-0639 ファックス084-978-0920

※出来るだけファックスにてお申し込み下さい

(参加者指名・連絡先・勤務先の明記をお願いします)

 

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2306/trackback