料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

考える・・・と言う事

2013年04月21日 05:29:04


何年もこの業界で色々な若者達を見てきましたが、ここ十年くらい感じるのは「自分で考える事」が出来ない若者が多い事。。。

多分、コレは本人が悪いワケではなく世の中が究極に「簡単・便利」を推し進めた結果なのでしょう。

こども達はゲームと言う道具により機械の中のルールに従って遊ぶ。。。

そう・・・僕達の頃はボール一つ。。。空き缶一つで遊ぶ事が出来た。勝手なルールを自分達で決めて、暗くなるまで遊んだものです。

今のこども達は少しかわいそうな気がします。

そして今や情報がリアルタイムに手に入る。それが良い事もあり悪い事でもある。

世間は究極に核家族化し。。。お父さんは仕事、お母さんはパート、こども達は塾に・・・・。

なかなか一家団欒で食事をする事も減り、会話もなくなる。。。

TVも観ることも無くPCや携帯電話で過ごす若者達。

すごく真面目でおとなしい若者が多い中、しかし「考える力」「発想力」は悲しいくらいである。

上司からの「支持待ち」  支持されるまでやらないor出来ない

「教えられてないので出来ません」と・・・言い訳もよく耳にする。(教えて下さい。って聞いたのかい?って事)

「言われてません」「聞いてません」全て自己中な言葉なのだと言う事を理解して欲しい。

そう・・・社会人だよ。。。

今までと180度違う環境なのだと理解しよう。今まではお金(授業料)を払って教えられて来た・・・お客様なのです。

解るかな・・・・?さぁ考えて。行動しよう。

料理人は料理を作るだけではダメなんだよ。。そこに食べて下さるお客様がいるから作るんです。

マニュアル通り作って、美味しくなるか・・・不味くなるか・・・。

レシピ、マニュアル、大切だけど本来一番大切な事はなんだろう?

考えてみよう・・・考えてみよう。。。

「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」

わかんないなら聞いてみれば?

20130418_184844

 

  20130418_104038

 

 

 

 

 

 

ブルターニュから、フレッシュのホワイトアスパラとオマール海老が入荷しました。

とても高価な素材・・・そうそうは使えませんが、リクエストは有難いです。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/2209/trackback