料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

今治タオル

2010年09月12日 03:27:13

10周年ネタばかり・・・っすね、最近。。

でも考え事のNO.1なんで・・・すいません。

・・・で、

(記念になるグッズを作りたいな~)と思っていたトコロ・・・

毎晩、録画して見る「報道ステーション」で、昨年特集を組んでおりました。

TVは基本的にストーリーがある物を取り上げるので、当時の僕には持って来い!(まんまと・・・笑)

内容は・・・

安いモノ・・・安いモノ・・・と進む現在、食に限らず“メイド・イン・ジャパン”が少なくなってきている。

タオルで有名な四国 今治(いまばり)は、安い中国製品他に押され生産が危うくなって来て・・・さぁ~どうする?

海外に工場を持って行き、負けない安い製品を作るのか・・・いい物を作り続けるのか・・・。

結果は「いい物を作ろう」なのです。

日本製を。。

興味が沸き今年の初めに一度お伺い致しました。

ジックリ考えたかったので、ご相談して・・・数点購入して・・・家で使ってみようと・・・

すると・・・まぁ~ガサツな僕でも・・・

朝、顔を洗い・・・何気なく顔を拭く時・・・・わかります。(あ、これ・・・今治タオル・・・)って



  ↓今治タオル公式HP

http://www.imabaritowel.jp/

取り扱いタオルの殆どに、このロゴマークが付いております。

タオルの価格・・・・っておいくらでしょうか?

皆様それぞれイメージがあると思いますが。

・・・価格はHPを見てご確認下さい。

コレに“Maison de Chef ”のロゴマーク・・・入れてもらお・・・と。

しかし・・・

今治はタオルの町ですが・・・今治の全てが「メイド・イン・ジャパン」では無いのです。

そりゃ沢山のタオル工場の経営者さんがおられますから・・・考え方も色々でしょう。

それもまた・・・現実ですね。

今回の記念グッズは、出来次第また更新します。



今治タオルの店内

正直、「え?これがTVに出ていたトコロ?」と思ってしまうくらいコンパクトな店内でした。。

しかし!しかし!!お宝の様なタオルが・・・・

触れてみれば・・・・わかります。。。

アノ、サッカーの中田英寿さんも購入されてお友達にプレゼントされたらしいですよ。。







笑い話・・・と言えるか・・・

2度目に先日伺った時に、ブラインド(タオルを見ずに・・・手触りだけ)で決めようと。。。

数枚・・・ん~~・・・ん~・・・・。。と、その時!

(おぉ~~~!これ!いい感じぃ~~!!)

厚み、柔らかさ・・・・コレやぁ!って。。

・・・・で、値札を拝見。

バスタオル¥20000 爆!!

ん・・・・・これは・・・・ちょっと・・・無理・・・・(ちょっとじゃねぇ~か・・・)

って事で、無難なトコロで・・・・決定。。(って言っても、結構いい感じのタオルをチョイスしました)

今治タオルの皆様・・・ご期待に添えずスイマセン。。笑

出来上がりが・・・・楽しみ~

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/196/trackback