料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

限界は・・・

2010年09月04日 04:26:10

昨夜・・・「満席!!」ではなかったのですが、

「ご予約のみの営業です」の看板を出しました。

何度かブログでもご紹介していますが、28席(椅子の数、全部で)。。通常でしたら15・・16名様で満席になります。

例えば・・・個室に4名様、テーブル席2名様、3名様、2名様・・・カウンターに2名様、2名様・・・で15名様です。

昨夜は・・・・個室に8名様・・・テーブル席5名様、4名様・・・17名様。。しかもご来店時間は3組様とも19時前後。。と言う事もあり。カウンター席はゼロですが「満席」と言う事に致しました。

当店スタッフは僕も入れて総勢4名(昨夜は5名)

限界は誰が決めるのか・・・・それは僕です。

ウチの技術・能力で・・・「ここまで!!」と。

お断りしてしまったお客様。。申し訳ございません。

いつも100%満足して頂けている・・・とは思いませんが。100%に近づけようと、日々頑張っております。

同業者の皆様なら、よりご理解頂けるとは思いますが、キッチン&接客を総勢4、5名で業務するって事の大変さは相当なモノです。

ソコを一生懸命&楽しくするには・・・・。ですね。

お客様に喜んで頂けた瞬間。キュッとなりますね。

昨夜も、ピークの時は・・・自分で塩コショウした魚をポワレして・・・ガルニチュールを仕上げ、皿を出して盛り付けて・・・ソースを仕上げ・・・かけて・・・ホールスタッフと一緒にテーブルまでGO!(あはは・・・)

いつもいつもテーブル席まで料理を持って行く事も無いですが・・・。。さすがに状況次第では・・ねぇ~。

キッチンにドッカリと腕を組み・・・なんて事もそ~そ~ないです。

しかし、出来る限りスタッフ達にお願いする様に心がけております。

なぜ?って??

魚や肉を加熱したり・・盛り付けしたり。。。それが一番の勉強ですから。そこを僕がいつまでもやる!っていうのは・・・ちょっと。。。

シェフの皆様の考え方は色々です。あくまでも僕の考え方。。。

随分前に・・・「やらな・・出来んやろ!」と先輩シェフから言われた事が全てです。

(失敗したら・・・ど~すんの?)

はい・・・失敗します。モチロン。。。一発目から出来る様になれば苦労はしません。

魚一尾卸すにも。。何尾も何尾も卸して、出来る様になります。。

僕はそうやって今まで教えて来て頂いたので。。。その方法で教えてます。

初めから「これは、こ~やって・・・こ~やって・・・」なんて言いません。。

「よし!魚!!卸してみよ~!!出来る??大丈夫!大丈夫!!GO!!」てな感じ。。

(失敗したら・・・怒られる・・・・)んな事、考えなくていいよ。失敗するんだもん。

そこで失敗するから出来る様になった時が嬉しいんだよ。。

教えた方もね。(ホッとする)笑

そうして現在のメゾンドゥシェフがあるのです。

少数精鋭ですが。。

現在スタッフ募集中です

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/175/trackback