料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

出汁取り教室 

2012年04月12日 05:06:04


今週末に行われる「出汁(だし)取り教室」

14日(土) 13時30分~ 松永 いこうさんのお店 会費¥1500

15日(日) 11時~  メゾンドゥシェフ  会費 ¥3500(出汁を使った食事付き)

まだ少し余裕がございます。

お一人様でも楽しく参加して頂ける内容です。

注)決して「販売目的」ではございません。

  今の鰹節の現状や味の違いも含めて、昔ながらの手作りで「一本釣りのカツオ」を鰹節に。。。そしてその鰹節に人生を懸けておられるタイコウ稲葉社長に語って頂きます。

前回当店での出汁取り教室の模様

 

 

「MY鰹節削り機」を持参される方もおられたり・・・お子様と一緒に参加される方も。。。

お子様にはホント反応が解り易いですね。言葉で「美味しい」と言わなくても、お子様は自分の舌で感じてしまう。(あ、コレは美味しい!!!もっと頂戴!!!)ってね。

フレンチのメゾンドゥシェフが「カツオ出汁」?何度も聞かれます。

料理に壁を作りたくないのもありますし、本音は「想い」だけなんですよね。

多くの情報が、現在僕達を取り囲んでいます。では「本当の情報」なのか・・・?疑い出すとキリがない。だから実際に皆さん自身で味比べをして下さい。。。と言う事です。

「手軽に簡単便利」も、たまには必要でしょう。でもそれは「本来の味」を理解してからの方が良いと思います。


今回も数名の方は2回目、3回目のご参加と言う方もおられます。本当にありがとうございます。

オーナーシェフ・・・・と言う立場で僕に何が出来るのか・・・・メゾンドゥシェフと言う店が何を発信すればいいのか・・・。個人プレーが当たり前の現在の世の中は、これからどうなるのか。。。

「本物を伝える食の侍」の活動を通して日々発信致します。



私事ですが。。。

4月16日(月)エフエムふくやま 77.7Kh

AM9時~「おはようときめきタイム」内9時17分頃「ときめきサクセスストーリー」に出ます。

(ちなみに・・・まだサクセスしておりませんが・・・いいのかなぁ~)

ちょっと緊張・・・・・生放送なだけに・・・・

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/1739/trackback