料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

メゾンドゥシェフと言うお店・・・3

2011年12月04日 05:31:58


僕が尊敬している方のお一人

鰹節「タイコウ」の稲葉社長

そう、鰹節です。

 

メゾンドゥシェフはディナーでお味噌汁を提供しております。

お味噌汁・・・そう「出汁(だし)」が美味しくないといけません。

IKOさんにご紹介頂き、使用する事になり・・・まぁ!その違いに驚きました。

出汁は重要です。フレンチで言えば「Fond(フォン)」ですから。

そしてメゾンドゥシェフで「出汁取り教室」も2度行いました。普通の鰹節とタイコウの一本釣りの鰹節・・・・皆様が皆様の舌で感じてもらう事、出汁を取るのは簡単なんだ。。って言う事。出汁を取って料理を作ると本当に美味しい。。って言う事。。

先日、東京へ行って稲葉社長に食事をご馳走になりました。(モチロン、タイコウの鰹節使用のお店)

凄かった・・・・五感で食事をさせて頂きました。

この場をお借りして・・・・稲葉社長、ありがとうございました。



今や、全鰹節生産量の4%とも言われている「一本釣りの鰹節」(他、96%は巻き網漁です)

少し高い!と言われますが・・・・昔ながらの鰹節、このままでは絶えてしまいます。

少しでも皆様に理解をして頂きたいし・・・少しでも美味しいモノを使いたい。。。その気持ちでメゾンドゥシェフは「タイコウの鰹節」で出汁を取ります。

どうぞ、ネットで検索してください。

こちらからどうぞ  タイコウの鰹節


日本から本物を無くさない為に・・・・

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/1668/trackback