料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

メゾンドゥシェフと言うお店・・・1

2011年11月29日 03:27:48


開業から11年が過ぎ、12年目に突入いたしました。

色々な事もあり、現在がありますが・・・メゾンドゥシェフとは・・・・


基本的に少人数で「料理」「サービス」をするお店、料理人でありサービスマンでもあり。。。

オーナーシェフと言えど、鍋洗いも皿洗いもします。

料理は基本的にはフレンチですが、素材によっては和風になったりイタリアンになったり・・・素材に素直に向き合いたい、その瞬間のインスピレーションを大切にしたいと思ってます。

料理は僕だけのモノではなく、スタッフのアイディアも多く取り入れてみたい・・・若かりし頃、自分の料理がお客様に提供された時のドキドキをスタッフにも感じてもらいたい・・・ってのもある。。

メゾンドゥシェフの料理はシンプルだと思う・・・多分、飲食業界の方々や色々なお店を食べ歩きされておられるお客様には「????」と思われる事もあるだろう。

ただ、「加熱」と言う面においては細心の注意を払っている。。。素材は本当に良い物を提供して頂いているので、それをブチ壊しにしてしまわない様に・・・。

 

 

旬の渡り蟹・・・・全てを使ってソースに。。。

もったいない??いえいえ。。。やっぱりソースは命なんです。

ウチは今まで「地域密着」でしたから、これからも「より地域密着」でありたいと思います。

そして、せっかく「食」の仕事をしているのだから・・・・お客様の為に自分が何が出来るのか。。。地元福山の為に何が出来るのか・・・考え、行動する事が大切だと思っています。

「安く」「簡単」「便利」をメゾンドゥシェフは求めておりません。

消費者の方々の為に、毎日汗をかいている生産者を応援したいと思っています。

大量生産も良いけれど。。。(否定するつもりはございません・・・ホント)

「作り手」の顔と情熱が見えるモノを使いたい・・・少しでも多くの方々にご紹介したいと思います。

 

 



次回は、そんな素材をご紹介します。

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/1656/trackback