料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

開業セミナー 

2011年09月09日 05:16:24


イベントの情報ばかりでスイマセン。。。

今日、地元一流情報誌「経済リポート」さんに掲載されておりました。(載るって・・・知らなかった~ホント)

   

 「シェフ・・・載ってますよ・・・」って・・・あ・・ほんと。。。

そんな感じ・・・笑

ちなみに上の記事は大田さん。。。


内容はそのままに。。

「飲食店を開業することとは」

思えば僕が飲食業に入った18歳、開業前の大阪のホテル。。。

2つ目の広島のホテルも開業、神戸のホテルも僕が入った時、ホテル内のフレンチレストラン開業、東京のホテルも開業・・・・福山に帰って、お世話になった居酒屋さんで洋風居酒屋を開業して頂いたり・・・。

そう、全部開業からのスタートでした。

じゃぁ、よっぽどメゾンドゥシェフは段取り良く、順風満帆で、スムーズに・・・と思われます???

いえいえ、現実は甘くはございません。。

スタッフとして、料理長として、店長として・・・その経験は必要ない、とは言いません。いい経験をさせて頂きましたし、今は感謝しております。

そう思って今回の開業セミナーのオファーを快くお受けさせて頂きました。

どうすれば開業出来るか・・・

お金があれば開業できます。無くても借りる事が出来れば開業できます。

料理が作れなくても、作る人(料理人)を雇えば出来ますし、今や料理人が居なくても開業出来るシステムもあります。

でも、開業はゴールではありません。そう、スタートです。

出来るだけ良いスタートを切るために準備が必要です。。僕も何冊も何冊も「開業についてのHOW TO 本」を読んだ方です。。。実際に開業してみると・・・「えぇ~~~!!!!!」って事が連日!!!

自分なりに準備して来た事なんて吹っ飛んでしまいました。今となっては・・・・・11年前、もう「ひと昔」って言うんですね~。

そこで当時の事を忘れてしまう前に僕が開業予定の方々に出来るアドバイスがあるとすれば・・・・。と。。。。

これから「敵」になるかもしれない人に成功のヒントを???と思うかもしれませんが、いえいえ。。11年前とは時代が違います、それに僕とその方とは年齢も経験も違うはず。。これからの福山の経済状況、日本の経済状況だって全然違います。

大体、僕が開業の2000年は、まだ個人飲食店でHPやブログをやっている方も少なかった・・・。

これだけデジタル化された今だから、アナログに開業セミナー・・・どうでしょ??

以前にも書きましたが・・・

僕の昔話をするつもりはございません。。お説教なんて、とんでもない。。。笑

福山に美味しくて楽しい飲食店が増える事を祈っての開業セミナーです。

・すでに開業準備の方

・数年後開業予定の方

・開業出来ればいいな~と思っている方

・自分に開業出来るかな?と思っておられる方

宜しければご参加下さい。

詳しくはキッチンランドHPを参照下さい。

すでに10名様ほど参加予定だそうです。(ありがとうございます)

まだまだ開業前ですから・・・肩の力を抜いて、コーヒーとケーキでも食べながら聞いて下さい。

「よぉ~し。。やってみようか!」と思ってもらえるセミナーになればと思います。


福山を美味しい街にしましょう!!!

10月3日(月)
ヨロシクお願い致します。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/1567/trackback