料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

上質な素材で・・・

2011年07月01日 06:05:39


高級素材もいいけれど、上質である事の方が優先される。

毎年恒例になりつつある、

「ゴールドラッシュ」と言う品種のトウモロコシ。

軽くバプール(蒸す)した後に、ジックリ弱火で「焼きとうもろこし」に・・・。

オニオン&ポワロー(洋ねぎ)をバターでジックリとシュエした後にトウモロコシを投入!!

メゾンドゥシェフの必需品、ブレンダーでピュレ状にしてパッセ(裏漉し)すると・・・

まさしく「ゴールドラッシュ」!!

今年も「焼きトウモロコシの冷たいポタージュ」を提供致します。




お世話になっている船町かさい商店さんで見かけた野菜

“金針菜”(キンシンサイ)中華野菜です

油とお酒を入れてブランシール(下茹で)するのですが・・・

まぁ~これが!!クセもなく・・・美味し~!

(なに??なに???何と合わせようか・・・・?????)

ちょこちょこ味見(つまみ・・じゃなく)しながら考える・・・・

今、ディナーで使ってます。

これも、かさい商店さんにありました。。

沖縄米島の早掘り里芋。。なんたって!サイズがカワイイ!

どうです??皮を剥いたら・・・笑

上の金針菜と合わせても美味しいですよね~。



そして。。。上質であり高級な素材。。

イタリア サンダニエーレの生ハム

最上級クラス「セーコロ」です。

この生ハムを納品して下さっているベリタリアさんが2周年のイベントを本日から開催されています。

詳しくはこちら「ベリタリア」さんのブログ

生ハムはモチロン、パスタやオリーブオイルも必見!!

上質な素材を厳選されてます。。。お時間のある方、どうぞどうぞ。。。

僕も最終日に伺います。。



良い素材ですから・・・

僕が素材を殺す事無く・・・・使わなきゃ・・・・ですね。



そして、ただ今のオススメワインは・・・

やっぱり。。

宮崎産都農ワイン!!ボトルでも!グラスでも!!

かなり評判いいです。



日曜日は・・・松永「いこうさんのお店」で軽トラ市&青空料理教室

天気が怪しいですが・・・・(いや!大丈夫!!)

今回もサンクラフィーユのオーナーシェフパティシエ田渕シェフと一緒にワイワイやります。

詳しくはコチラ いこうさんのブログ


皆様、お待ちしております!!

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/1374/trackback