料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

6・26 出汁取り教室 

2011年06月27日 12:33:20


まず、参加して下さった皆様に感謝致します。

稲葉社長、2日間本当にお疲れ様でした。「本物を伝える食の侍」胃甲会長、お疲れ様でした。


僕の感覚ですが・・・・すごく内容の濃い「出汁取り教室」でした。

ん~!と首をかしげるとするなら、教室後の料理提供が遅かった・・・・反省しております。すいません。。。

・・・・・・・・って事で。。。

さぁ~始まりました!!お待ちかね!!江戸っ子の登場です。

参加者も20名近く・・・結構一杯いっぱいでした。。。汗。。。

 

スタンバイも昨夜から、完璧でしたから! 稲葉さんのトークも炸裂しておりました。。

思わず僕も聞き入ってしまいました。(すでに僕は6回目なんですけど・・・)

 

レジュメも何枚あるのでしょう・・・コレも稲葉社長が御用意して下さった資料です。それも、お一人に1部ずつ。。(これだけでもスゴイっす~)

昨夜から戻しておいた真昆布を使います。。真昆布・・・コレも最高の素材です。
 

  

 

どうです??
一本釣りの鰹節!!(え?違うのが・・・?)コレも稲葉さん持参のカツオ君。笑

稲葉さん、「さぁ~どうぞ、どうぞ、削ってちょ~だい」

皆さん、思う様に削ってます。。

それを見ながら「こうやっるんだよ・・」と、さすが!

皆さんが削った鰹節で、早速!出汁を。。。

 

 

こうやって漉せば・・・ねっ。

とてっもクリアーな出汁でした。。。

余りの出来の良さに!稲葉さん自ら写真を!!!

相当出来が良かった!!って感じですか?稲葉さん。。。

出汁取り教室の後の食事会では、か・な・り美味しそうに食べてました。。1歳半の少年。

今回の出汁取り教室は、「MYカツオ節削り」持参の方が2名もおられて・・・皆さんの熱さを感じました。

次回はもっともっと面白く・・・メゾンドゥシェフらしい料理で稲葉さんとコラボ出来ればいいなぁ~。と思いました。
・・・アレ、作って出汁と合わせたら面白いなぁ~・・・・とか。。。

多くの方々に興味を持って頂き、食の侍の活動をこれからも盛り上げて頑張ります!!

熱いハートで、「食」を考えて行きます。。。今後とも宜しくお願い致します。。


次のイベントは・・・・・・7月3日(日)松永 いこうさんのお店 「軽トラ朝市」です。

何作ろうかな~~~~。。。朝9時くらいから・・・お昼前まで(11時くらい?)です。

皆様、お待ちしております!!!


トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/1339/trackback