料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

いよいよ今週末

2011年03月08日 04:57:32


出汁取り教室 開催です


「なぜフレンチなのに、カツオ出汁?」と思われる方も多いでしょうね。

○○だから・・・とか言ってはいられない現状なのです。

僕達料理人は皆様の「食」をリードする立場なのだと思います。

その意味で、日々感じる事。。。

「これ以上“簡単便利”が必要なのか??」・・・・まぁまぁ“時代の流れ”でもございますが、本当の「日本の食」を感じてもらいたい!と思っています。

簡単便利が急速に進む反面、「健康ブーム」・・・・・正直笑っちゃいます。(健康食品を否定するつもりはございません)

それは海外の方が羨む「和食文化」を知らない方々が多く、今や「食」は危機的状況なのはご存知でしょう。


今まで少しずつ活動をしておりますが、多くの方は理解しておられます。(食がヤバイ!ってこと)

しかしながら多くの皆様は必死で生活をしておられます。。今回の様なイベントは 「はいはい・・・」って感じもあるでしょう。。。

少し前まで(・・とは言え昭和30年以上前)は、普通にカツオ節を毎朝削っておられたでしょう。。前回の「出汁取り教室」でも「なつかしぃ~」と言う声が聞けたり・・・。

「毎朝カツオ節を削りましょう!」と言うのではございません。。

まず、“大量生産されたカツオ節”と“一本釣りのカツオ節”がある事を知って頂きたい。

そして皆様の舌で確認して欲しいのです。「日本の“本物”」を。。



熱く語ってはおりますが。。。当日はかなりゆる~い感じです。笑

僕もレストランを営んでいる以上「本物」と言う言葉には、ついつい敏感になっています。

「想いやり生乳」に出会い、「一本釣りのカツオ節」に出会い。。。本当の「エキストラヴァージンオリーブオイル」に出会い。。。


このブログを見てくださっている皆様には体感して頂きたいですね。

今週末、3月13日(日)

お昼 13時30分~15時30分

穴吹調理製菓専門学校で開催いたします。

詳しくはコチラから。


お一人でも多くの皆様のご参加をお待ちしております。

 

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/1095/trackback