料理長の家 メゾン・ドゥ・シェフ

シェフのブログ

日々、感じる事・・・

2011年02月23日 04:34:12


日々、何を感じて生活するのが良いのか・・・

本当の事はどこにあるのか。

TV、雑誌・・・インターネット、新聞・・・・本当の事は書かれているのか?

料理を作る時も、感じながら作ると出来上がりにかなりの差が出る事は料理人ならずとも理解出来る。

それは自分自身が身をもって体験し味見をする事により、証明されているからなんじゃないか。

本のマニュアル通り作ったとしても、ただの作業は味気のない出来上がりになるに違いない。。。

「180度のオーブンで20分加熱する」

さて・・・・(ホントか?)と疑う・・・・。

本の写真は相当に美味しそう。。。(当たり前か・・・笑)

すべて、それと同じ。確かめて、自分で自分のスタイルを作る事も必要なのではないかな。

数年前から「想いやり生乳」を当店でバニラアイスに使わせて頂いている。

それと平行して僕自身、毎朝コップ一杯の生乳を飲むようにしている。

時々、お客様から生乳の事について聞かれるので、ついつい熱く語ってしまうのだけれど・・・汗

僕自身、これほどの「究極の素材」はないと自負しているくらいだ。

今回、神戸に「ホテルシェレナ同窓会」に参加させて頂き、生乳について熱く語ってしまった(笑)

先ほどチラットIKOさんのブログを覗いたら・・・熱く書き込まれていて、嬉しくなった。(さすが「食の侍」会長!)

実体験として、これほどの素材があるのに・・・・と感じずにはいられない。


そして先日ご紹介させて頂いた「出汁取り教室」のご案内も同じなのです。

皆様に、お一人でも「本物の味」を理解して頂きたくて開催致します。

人生でナカナカ出会う事が出来ない素材・・・ってあると僕自身が実感しました。

素材を知る事により、現在の身の回りの素材のレベルを知ることも出来るのです。

否定はしません。「絶対コレは食べてはいけない!」とも言いません。。

(「出来れば食べない方がいい」とは言うかな・・・)

知って、味比べをしておく事は本当に貴重だと思います。

翌日、いや帰宅されてから・・・「食」についての理解度がグン!と上がるとに違いありません。。

お一人でも多くのご参加を心よりお待ちしております。

トラックバックURL: http://www.maisondechef.com/archives/1076/trackback